転職活動体験記(退職~入社まで)②

会社員なら誰でも長期の休みが欲しいと思うことはあると思います

 

私も社会に出て働き始めてから初めての長期に休む機会が訪れました。

 

転職先の入社日と前職の退社日!私の場合は約半月ほどありました。

 

こんな機会はなかなかないため海外にでも旅行に行こうかとも考えましたが妻が妊娠中のため近場へ旅行にいきました。

そのほかいろいろとやりたいことがありましたが明確にやることを決めていなかったため無駄な毎日を送ることに。。。

毎日夜更かしをして遅く起きて家から一歩も出ないなんて日もあり、本当に廃人になってしまうのではないかと思うくらい自堕落な生活になってしまいました。

そんなこんなであっという間に入社日が近づいてしまいました。

ある意味ではこの自堕落な生活も働き始めると縁がない生活なので貴重な経験ができたのかもしれませんが、もし同じ状況の方がいらっしゃればお勧めはしません。

理想的なすごし方は次の内定先企業で求められるスキルの勉強を行ったり長期で遠くに旅行に出かけたりと計画を立てると良いと思います。

すくなくとも毎日早寝早起きの規則正しい生活を送ったほうが次の仕事に入っていきやすいです。

 

入社日が近づくとだんだんと憂鬱な気分になっていきました。

新しい職場に慣れるのか?仕事は覚えられるか?スキルは足りてるか?などだんだんと不安も強まっていくと同時にダラダラした生活が拍車をかけて働きたくないという気持ちが強くなっていきました。

この間に東京から地元への引越しや妻の里帰りなどもあり私の精神状態は少し穏やかではなくなっていたのかもしれません。

 

誰でも新しい環境へ入っていくことは非常にパワーがいりますよね。

この時期は痛感しました。

 

次回はいよいよ入社編です。